スポンサーサイト


ninja250r ナビゲーション取付

CA3J0289_R.jpg
もう子供二人も高校生になり、土日とかも子供を遊びに連れてく事も殆ど無くなり・・

休日は自分の時間が大分とれるようになって・・

そんな時、バイク好きの後輩からツーリングに誘われたりして・・

これからは休日使って、たまに遠乗りでもしてみようかなと・・・

宮崎・熊本阿蘇・霧島・大分・・・・

県外へツーリングとなると・・地図見ながらってのもいいけど・・やっぱナビがあったら便利かな・・

そういやクルマで使ってるナビ・・取り外しができる上に、確か『バイクモード』なる画面があった・・

よっしゃ、そのクルマで使ってるナビ、ツーリングの時だけバイクに付ければいいじゃん・・

・・・で早速バイクに付けてみる・・

取付場所は・・理想はスクリーン内・・

しかしマウントが吸盤タイプなんで・・スクリーン内は入らず・・

となると・・タンク上しか設置できない・・

うーん・・見にくい

しかも視線が前方からかなり下なんで・・これは危ない・・

クルマで使用しているその吸盤タイプのマウント使用を諦め・・

市販されてるナビマウントをさがしてみる・・

すると・・ハンドルに取付ける系のナビマウントばかり・・しかも値段も高い・・

やっぱスクリーン内・・メーター上・・の方が見やすいなという気持ちを捨てきれず・・

とある先人者のブログを参考に・・スクリーン内に設置してみようと決めました・・

タイミングいい事に・・最近スクリーンを・・

『ZEROGRAVITY スクリーン ダブルバブルタイプ』に換えたばかりなので・・・

スクリーン内は結構スペースがある・・これはいけるか?・・・・

まず・・30cmくらいのステーを買ってきて・・

CA3J0267_R.jpg


こんな感じに曲げ・・

CA3J0268_R.jpg


スクリーンのネジにはめ込む前に・・スプリングワッシャーを2つ挟みます・・でないとステーとインナーカウルが干渉しちゃいます・・

CA3J0269_R.jpg


おお! ぴったし!!  計算どおり!!  ←嘘

CA3J0270_R.jpg


そこに・・南海部品から買ってきた『ミラーアームクランプMSM-01』を取り付け・・

CA3J0285_R.jpg


更に・・南海部品『マルチホルダーPB-12』を取り付け・・こんな感じに・・

CA3J0286_R.jpg


おお!  なかなか良くね?  イメージ通り・・


早速、ナビ付けてみる・・

CA3J0293_R.jpg


うーん・・スクリーンに収まってないような・・(汗)

微調整すりゃあ・・

まあ 大丈夫かな・・

あ・・ナビの説明書によると・・フル充電でのナビ動作時間は約2時間弱・・・
電源確保の為にバイク用シガーソケットを買ってあるので・・今度取り付けないと・・・













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

まいにち日記からのリンクからきました、WINDと申します。
同じNinja250Rの黒に乗っています。

購入されて2年、カスタム開始されたのですね。
自分は、まだ一年にもなりませんが、このバイクは、
走る楽しみとカスタムする楽しみがある面白いバイクだと思っています。

どんどん自分好みの愛車に仕上げていってください。

Re: コメントありがとです

ブログ開始しまして初コメントでした、ありがとう御座います。
WINDさんのブログ拝見させていただきました。
見てて楽しいブログで大変参考になります・・・

Zフェア行かれたんですね・・
自分は鹿児島ですが・・去年大阪に家族旅行に行った時、初めてカワサキワールドへ寄りました
Kawasaki好きの自分にとってはまさに『聖地』でした・・
ただ・・家族は退屈そうでしたが(汗)・・・

ブログ内容もカスタムも合わせてまた拝見したく、お気に入りとさせて頂きました
これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします。

roreshiaさん、お返事ありがとうございます。
コメントするのは難儀なブログですが、また覗きに来てください。

鹿児島の方なのですね。 鹿児島は大学のとき鹿屋体育大学に
試合に行ったことがあります。

九州もいつかくるり一周回ってみたいなと思っています。

こちらもリンク貼らせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

roreshia

Author:roreshia
昔、黒のカワサキ・バリオス(BALIUS)に乗ってた黒い上下服のライダーを見かけて・・そのライダーのカッコ良さに憧れ・・数年後の平成23年3月21日に黒忍者『黒鉄君』購入、ヘルメットからブーツまで、全身黒で乗ってます・・ブログ開始時には黒鉄君2歳前

※当ブログはリンクフリーです。リンクを貼って頂いた報告も特に必要ありません。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メーカーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
