

長崎ハウステンボス

4月5~6日

長男君の高校受験も無事、志望校合格となり・・

春休みだし・・お祝いと福岡の大宰府天満宮へお礼参りも兼ねて・・

長女姫と長男君のリクエストもあり・・『ハウステンボス』へ家族で行くことになりました。・・

目的はコレ・・

20130422.png

レイトン教授&謎解き大好きの長女姫が食い付きました・・




それとコレ・・
20130423.png

巨大迷路は長男君が食い付きました・・

という訳で・・AM4:00に日産プレサージュ君で鹿児島を出発・・

9時開園前の8時30分に到着・・IMG_1589-2_R.jpg

春休みとはいえ平日・・余裕で駐車

おおっ!!
ホテルオークラJRハウステンボス でかっ!!    w( ̄o ̄)w オオー!

開園前にホテルオークラの売店でお土産とか見学・・
そして9時開園・・
IMG_1595_R.jpg


早速『レイトン教授の謎解き』にエントリーして巨大迷路へ・・
IMG_1597_R.jpg


中はこんな感じ・・
IMG_1598_R.jpg


まぁ・・巨大とはいえ・・子供向けのアトラクション・・

通路は狭いわ・・天井は低いわ・・腰は痛いわ・・難しいわで・・

早朝4時間運転した後にはかなりキツかった・・ので・・5分でリタイヤ・・    \(||_ _)/ オテアゲ

オッサンは外のベンチで休憩・・    

IMG_1600_R.jpg

でもマヂ難しかった・・    ( ̄Д ̄;;
IMG_1601_R.jpg


おお! 長男君と長女姫・・ガンバレー!!

子供達は大喜びでした・・

巨大迷路のあとは・・レイトンの謎解きをしながらアトラクション巡り・・

フラワー通りを通ってパーク中心へ・・

IMG_1607_R.jpg

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!! 
IMG_1608_R.jpg

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」キレージャネーカッ!!!

IMG_1609_R.jpg

艶やかですな・・

IMG_1610_R.jpg

カラフルですな・・

IMG_1615_R.jpg

普段、花とかあまり撮らないけどこれは綺麗!爽快!

思わずチューリップばかり撮ってしまう・・

IMG_1614_R.jpg


今回初めて来園した自分は・・
ハウステンボスに対して、あまりいいイメージはもってなかった・・

1992年の開園当時のハウステンボス、友達の話では・・遊びに行く人皆『チューリップは綺麗だが・・見るトコばかりで遊ぶトコロが無かった・・』 との感想が殆ど・・
その評判のとおり・・ハウステンボスは1996年度にピークを迎え、2001年度の入場者は過去最低まで減少、2003年には会社更生法の適用を申請することになる・・
2010年4月からはエイチ・アイ・エス(H.I.S.)が中心となる新たな経営再建が開始され・・コスト削減や利用者増のため再建を始め・・次の決算で開業以来初の営業黒字に転換したそう・・・



今回の予定では・・朝一番から昼過ぎには福岡へ向かう予定だったけど・・

結局夕方近く迄パーク内で遊ぶことになる・・

予想に反して結構楽しかったので長居してしまった・・面白かった・・

細かくあげればキリがないが・・パーク側の経営再建の為の・・努力やアイディア、サービスが随所にみられ

大人も子供も・・年配の方も・・どの世代でも楽しめるテーマパークだなと感心した・・

さすがエイチ・アイ・エス・・勢いある企業はやっぱ何かが違う。

IMG_1623_R.jpg

お馬さんもパッカパッカ・・・

コレって農耕馬?・・デカッ!!!    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮デカッ!!

IMG_1627_R.jpg

船からパチリ・・もっと天気が良ければな~  まあ自称雨男としては上出来な天気・・

レイトン教授の謎解きや買い物しながら結構歩く・・・

そして・・

IMG_1620_R.jpg

やって来ました・・

ここは『スリラーシティ』・・・

お化け屋敷系のアトラクションが集まるホラーチックなゾーン・・・


お化け屋敷好きの長女姫が一番楽しみにしてた場所・・


当然、ここの全てのアトラクションを回るってコトになった・・

自分はあんまりお化け屋敷系は好きではない・・

お化け屋敷のスタッフは・・お客さんを脅かすのがお仕事なワケだが・・一所懸命頑張ってるスタッフの為に驚いてあげないと可愛そうだ・・けど驚いたフリするとヘタレと思われる・・何言いたいのかよくわからないが・・とにかく面度くさいってコト・・・

まあ、運転疲れもあったし・・レイトン教授の謎解きのおかげで・・無駄にパーク内を歩かされて疲れていたので・・近くのベンチで一人暫く休んどくことに・・・

休憩ついでにトイレにでもと思い・・このスリラーゾーンでのトイレに行ったんだけど・・


そのトイレの男子用の内部画像がコレ・・・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・
      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

IMG_1619_R.jpg

怖っ!!!!
ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

しかもタイミングいいのか悪いのか・・このトイレ内・・自分一人・・

∑(; ̄□ ̄A アセアセ



やれやれ・・・

∑(; ̄□ ̄A アセアセ



まったく・・・

∑(; ̄□ ̄A アセアセ



コレってまさか動くの?

窓は黒カーテンで塞いでいて・・内部は薄暗いし・・・トイレしてる最中に驚かすのか? 

∑(; ̄□ ̄A アセアセ



ビビッてもないし・・絶対驚くもんか・・・・

∑(; ̄□ ̄A アセアセ



・・・・・とか気になって気になって、全然集中できずに・・そそくさと済まし外のベンチへ・・・

結局ただの人形?だったよう・・・

ヾ(-_-;) オイオイ



やれやれ・・・こういうのが面倒くさい・・・・ちょっとビビッたぢゃねーか・・・・




と言う訳でパーク内くまなく周り・・遊びながらもレイトン教授の謎も解けたのだが・・

このレイトン教授の謎解き・・

朝一番からパーク内に点在する謎を解かないと先に勧めない・・

謎を解く為にパーク内を行ったり来たり・・結構歩いたし・・『謎』もマジ難しい・・

謎を最後まで解いたら何やら記念品が貰えるとのコト・・

朝から15時くらいまで頑張ったのだ・・

きっと市販されてない・・レイトン教授のレアなグッズだろうと・・・・

きっとオークションで高値間違いなしだ・・・・

皆で一所懸命頑張った・・・

そして最後の謎を解いた最終報告地点で・・・きっとレアな記念品を貰うことに・・・

貰えたその市販されてないきっとレアな記念品とは・・・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・
   
『メモ帳』・・・・・・・・・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

『・・・・・・・・・・・・・・・』←長女姫、長男君、自分・・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・


・・・と言う訳で最後はハウステンボスに隣接する別荘地を横目に・・
もう福岡に向かう為に出国ゲートへ・・

ここは個人の別荘だったり・・企業が所有し社員の保養施設にしたり・・マリーナ付き・・

IMG_1637_R.jpg

くそー 金持ちめ~  (◎`ε´◎ )プンスカプンスカ!




そして福岡で一泊して・・大宰府天満宮へお礼参り・・が第一目的だったんだけど・・

6日は大雨で・・大宰府天満宮へお礼参りはまた次回ってコトに・・・

やっぱ雨男・・・・かなり強力・・

家族から非難轟々だった・・・
(;´Д`A ```

 



















鹿児島サバゲーclub 五ケ別府フィールド

鹿児島サバゲークラブ 五ケ別府フィールド


高一の長男君とその友人3名が、鹿児島サバゲークラブ 五ケ別府フィールド

というトコロでサバイバルゲームをしに行くという事だった・・




バスで行くと乗り継ぎとかで自宅から1時間30分くらい・・

荷物もあるし・・4人送っていくことにした・・

まあ、自分はサバイバルゲームはやったコト無いが・・興味はあった・・

実際、押入れの中のコレクションにモデルガンも1丁ある・・




長男君は・・PSPとかDSとかXBOXとか・・ゲームが趣味で・・

その中でも『バイオハザード』シリーズが大好き

主人公が使うハンドガンやライフルとか銃器に興味を持ってたので・・前々からサバイバルゲームに参加してみた

いとは言ってた




未成年だけで参加してもいいのだろうか?とも思ってたので・・

引率も兼ね・・連れてくことにした



実は2週間前に長男君は友人に誘われて行ってるので今回は2回目になる

初参加の日は大満足で帰ってきていた・・




自宅から車で20分くらい・・郊外の山の中・・

周りは何も無く・・隣に畑・・




鹿児島サバゲーclub  五ケ別府フィールド

初心者でも気軽に参加でき・・武器やゴーグルなどは安価で全てレンタルしてくれる




そのフィールドは全体をネットで覆われ・・弾が外に出ないようになってる・・

なるほど・・これでは畑に弾は飛んでいかない・・・

仕切ってある敷地は・・中に入ると見た目よりは広い・・

障害物は木のパレットとエアキューブ・・・




しかし前夜の暴雨でネットが飛んでしまい・・・今日も風強いし・・本日の営業は無理だと管理人さん・・
IMG_1644_R_20130411211155.jpg





せっかく来たのだからと・・サバゲーフィールドには入れなかったけど・・

入口のセーフティゾーンで『ツーマンセル・ドアエントリー』を教えてくれました・・
IMG_1667_R_20130411211157.jpg



これはサバゲーの基本動作を、遊びながら体で覚られるというもの・・・

弾は使えないので・・口で『バンバン!』といいながら模擬の進入とか人質救出作戦とかするんだけど、これが横

から写真撮ってて結構楽しい・・結構笑えた・・




午前中で帰ろうと思ってたところ・・

何やら管理人さんへ常連さんの何名かから電話が入り・・強風もおさまってきたし・・

昼前からサバゲーフィールドの復旧をして、午後から営業しましょうということに・・・

という訳で午後からゲームが出来ました・・


子供たちも大喜びです

自分は写真撮りながら見学・・・



午後からはお客さんも増え・・見てるだけで楽しかった・・
IMG_1695_R.jpg


IMG_1684_R.jpg


IMG_1707_R_20130411211253.jpg


IMG_1700_R_20130411211250.jpg


IMG_1708_R_20130411211255.jpg


IMG_1699_R_20130411211202.jpg


IMG_1704_R_20130411211252.jpg

画像中央・・小学生くらいの女の子も、お兄さんお父さんと参加です。

この後もどんどん参加者が増えていきます。



サバゲーというと・・結構マニアックな人達の集まりイメージしてたんだけど・・

参加する人は皆、誰でも挨拶するし、気さくな人ばかり・・

初心者も多く・・親子で参加したり、小学生の女の子も参加したり・・

ゲーム感覚で気軽に参加できる感じだった・・

見てるのも楽しいし・・凝った装備・武器を備えた参加者を見るのも楽しい、武器とかも喜んで触らせてくれました。





その鹿児島サバゲークラブの管理人さん曰く・・

『休みの日に、家に閉じこもって一日中テレビゲームしてるより・・ここで遊んだ方が、全然健全ですよ・・』

確かに・・その通り・・



1ゲームあたり10分くらい?それを繰り返し繰り返し参加・・結構体力使うでしょう・・

参加者が2チームに分かれて対戦するので・・

同チーム内でのコミュニケーションも自然と必要となる・・

そこでは大人も子供も関係ない仲間となる・・



ここの管理人さんはとてもいい人で・・

遊びながらマナーやルール・基本動作もしっかり教えてくれます。

次回はカメラマンではなく・・自分も参加するつもりです・・

送迎・引率を理由に・・・(* ̄∇ ̄*)ハハ


うーん・・・Ninjaのパーツは欲しいが・・・

電動ライフル欲しくなった・・・(-_-)ウーム



プロフィール

roreshia

Author:roreshia
昔、黒のカワサキ・バリオス(BALIUS)に乗ってた黒い上下服のライダーを見かけて・・そのライダーのカッコ良さに憧れ・・数年後の平成23年3月21日に黒忍者『黒鉄君』購入、ヘルメットからブーツまで、全身黒で乗ってます・・ブログ開始時には黒鉄君2歳前

※当ブログはリンクフリーです。リンクを貼って頂いた報告も特に必要ありません。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メーカーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
