

ninja250 フロントタイヤ交換

久々の更新です

何かと6月は忙しくて結構テンパってました。

仕事は仕事で6月決算なので忙しく、

昔所属していたソフトボールチームがメンバー足りないってコトで、試合とか助っ人に呼ばれたりとか

助っ人で参加したら参加したで、勝ち進むものだから毎回よばれるわ・・

ブランクあるんで試合だけでは不安なので練習にも参加したりとか、

んで、疲れてても大阪マラソンの為の走りこみとか

7月に入るといい加減身体に疲労が溜まってきたのが明らかだったんで、

ちょっと腰も痛くなってきたから、現在は助っ人はお断りして、

大阪マラソンの為のジョギングと筋トレ中心に頑張ってる。  ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

ところが最近のこの蒸し暑さ、ジョギングはハッキリいってツライ!!
 
仕事終わって帰宅後ジョギングするわけだが、アスファルトからの熱気がハンパない! _| ̄|○||||||モウダメ

休日は早朝涼しいウチにと朝5時から走るのだが、全っっっっ然涼しくない!   

ニュースで毎日『熱中症』が今日は〇〇人運ばれたと報道してる

自分も気を付けないとと思い、いつものジョギングコースの中間地点の公園では

必ず水分補給するようしている、あと帽子は必ず!

こんな超蒸し暑い時期に無理してジョギングするのは逆に危険ではないかと思うのだが、

『フルマラソン完走したければ、夏の暑い時期にしっかり走っとかないと』

とテレビで有名なマラソン選手が言ってた、誰だったかは忘れたけど・・

と言う訳で大阪マラソンの練習は引き続き頑張ってます  ε=ε=┏( >_<)┛



で黒鉄君の方はというと、梅雨とかもあって特にプチツーリングにも行けず

通勤での会社往復での運転のみ・・

峠越えの通勤なので

今は峠が涼しくてバイク通勤にとっては年間を通して一番心地よい時期だ 


しかしそろそろフロントタイヤが限界かな?と思いつつ・・・結構ヤバイかな?


CA3J0424_R.jpg


だいぶ磨り減ってるな・・・・


CA3J0425_R.jpg


・・・・・ってかツルツルじゃん!!   (゜ロ゜)ギョェ

こりゃ雨の日はヤバイなというコトで、フロントタイヤ交換しに行って来た。
(まぁ基本的には雨の日には乗らないのだが)


CA3J0426_R.jpg


バイク屋さんに勧められるがままにRX-02にしました


CA3J0427_R.jpg


IRC RX-02 110/70-17

前モデルRX-01より溝が多くて雨の日にも強そう
(いやいや基本的には雨の日には乗らないのでしょう)


CA3J0428_R.jpg


純正フロントタイヤ交換まで購入して2年と4ヶ月、走行距離19000km 



CA3J0430_R.jpg







ちなみにリアタイヤはもう交換済みで、購入して2年、走行距離16000kmくらいだったかな?


CA3J0432_R.jpg


サイズはタイヤ幅130→140へとUPしてます

フロントと同じ RX-02

タイヤ幅を上げるコトによる

"加速とアクセルレスポンスの鈍化"

"燃費の微妙な悪化"という形での影響はあまり感じない



CA3J0422_R.jpg


まぁ見た目重視を求める自分としてはリアタイヤに少し重量感出て満足・・かな?


CA3J0429_R.jpg


ここは『鹿児島マリンポート』


タイヤ交換後、ちょっと遠回りして帰宅した

  
梅雨も明けていい天気! すっかり夏らしい雲になったな~


CA3J0434_R.jpg

ninja250 コワース RS リアフェンダー FRP黒ゲル 取付 

コワース RS リアフェンダー NINJA250R FRP黒ゲル 取付

フェンダーレスに続き、コワース RS リアフェンダーの取付です・・

前もってネットで購入・・

コワース RS リアフェンダーは、140サイズのタイヤに対応・・ということだったのでコレにきめました

『FRP黒ゲル』ってなんだ?・・・

色々調べてみると・・・元々黒っぽいが、塗装とかした方がいいという結論に・・

しかし塗装技術もないし・・塗装方法もピンからキリまで・・

塗料も数種類揃えないといけないし・・予算の都合やら手間やら時間やら・・

考えた結果・・マイカーの車検や修理・板金を毎回お願いしている近くの自動車修理屋さんに塗装をお願いすることに・・

パーツを預けて一週間・・仕上がってきました・・

201303182_R.jpg


めちゃくちゃキレイに塗装されてきました・・さすがプロです・・

これで塗装料は3000円・・・

まあ・・ 塗料代・塗装技術・手間・仕上がりを考えたら安いかな?

と言う訳で早速取付ます・・・

まずチェーンカバー(ボルト2箇所)とタンデムブラケットを外して・・

CA3J0337_R.jpg

リアフェンダーを取り付けるだけです・・

後ろから見て左側はチェーンカバーのボルト2つで締めて・・

右側はというと・・タイラップで2箇所で固定します・・

『タイラップかいっっっ!!!』と最初はツッコミましたが・・・

まあ複雑な取付より・・簡単な方がいいっか!!

と思ってたら・・・

リアフェンダーの穴にボルトが入らねー・・・・

CA3J0341_R.jpg

コワースさん穴ちっちゃいっスよ~

という訳で・・ヤスリでボルト穴を広げる作業が追加されました・・

CA3J0338_R.jpg

そんな感じで・・ここ二日間でフェンダーレス化とリアフェンダー取付終了・・

CA3J0360_R.jpg

CA3J0347_R.jpg

201303176.jpg


CA3J0355_R.jpg

CA3J0353_R.jpg


201303177.jpg





これでとりあえず外装の目標のカスタムが終わりました・・・

一応『真っ黒』がテーマなんだけど・・

最近・・何かもうひとつ『色』を追加してもいいかなと思ってます・・

グリップやらクラッチ&ブレーキレバーやらチェーンやらボルトやら他各パーツやら・・

黒X赤  黒X緑  黒Xブルー  黒Xゴールド   悩みます・・

まあ・・黒鉄君2歳記念ドレスアップでかなり予算オーバーしちゃったので・・

とりあえずお金貯めてからかな・・・

うーん・・やはり『黒』一色で貫き通すべきか・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

優柔不断・・・



おおっ!! リフレクター買ってねえじゃん!!












ninja250 黒鉄君 フェンダーレス

ninja250 黒鉄君 フェンダーレス化に挑戦!!

花粉症の症状は人それぞれですが・・

スギ花粉でやや微熱が続いている黒忍乗りです・・・

マフラーをスリップオン化してから・・ずっと計画立ててました『フェンダーレス化』に挑戦しました

あまり予算もないんで・・パーツはヤフーオークションで安価なキットを7800円で落札・・

201303183_R.jpg

よくわからないのですが・・多分ア〇〇ィ〇社のフェンダーレスキットをマネて作ってるのではないのかと・・

予想したとおり・・取扱説明書ナシのパーツのみ送られてきました。

まあそこまでは予想の範囲内・・・

前もってア〇〇ィ〇社のフェンダーレスキットの取説をネットでダウンロードしてたので・・・

それ見ながらの取付チャレンジでした。

取り付けの前に、ナンバー灯のカプラーを買ってきまして・・

CA3J0320_R.jpg

と・・配線コードとくみあわせて・・
CA3J0342_R.jpg

このコネクタを自作しました・・
赤の線で印をつけた方が『プラス』で・・プラスからは配線が2本でてます・・

CA3J0328_R.jpg

短い配線『プラス』『マイナス』はそのままナンバー灯へ・・
長い配線の『プラス』は・・これは後々、DCステーションを取付るために使います・・
『ヘルニアの赤Ninja250R乗り』 さんのDCステーション取付を参考にしてます。


午後2時半開始・・全体の流れは『かび忍250R!』さんを参考にさせて頂きました

それではまずカウルをはずします・・・

リアシート → サイドカバー → フロントシート →  サイドカウルの順に外し・・

ここまで来ると・・ちゃんと元に戻せる自信がない・・

20120318_R.jpg

後はひたすら写真を撮る余裕もなく・・取説見ながらの作業・・

下の画像の赤と黒の配線は・・ギボシ加工した・・フェンダーレスキットのLEDナンバー灯の配線です

aaaaaaa.jpg

左に見える黒のコネクター と LEDナンバー灯の赤と黒の配線をくっつけるのに・・
CA3J0367_R.jpg

先に準備していたコネクターを繋げます
CA3J0371_R.jpg

するとこんな感じです・・あまってる長いプラスの線は・・

後々取り付けるシガーソケット/DCステーション用プラス電源です
CA3J0374_R.jpg




でとりあえずここまで・・時刻は5時40分・・もうこんな時間!!早っ!!

CA3J0340_R.jpg

ウインカーの配線を引き込む場所を間違えました・・

もうジョギングの時間!!

ウインカーの配線のやり直しと、ナンバー取付とリフレクターは明日という訳で・・

あれ? そういえばリフレクターキット買ってこなきゃ!!

・・・で次の日・・・

ナンバーを取付
201303171.jpg

おおっ!!  すっきり!!

ついでにそのまま・・『コワース RS リアフェンダー NINJA250R FRP黒ゲル』を取付です・・・



ninja250用 カーボン調 ミラーカバー&タンクパッド

ニンジャ250R用カーボン調ミラーカバー取り付け状態

CA3J0300_R.jpg

黒忍にカーボン調ミラーカバーってあまり意味ないと思ってたんだけど・・

壁にミラーを擦ってしまい・・傷がついてしまったので・・隠すために付けました・・( ̄Д ̄;;



ニンジャ250R用カーボン調タンクパッド取り付け状態
CA3J0298_R.jpg

ここは傷がつきやすいから・・・・付けといた方が無難かなと・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

ミラーカバーもタンクパッドも・・近くのバイク用品店で購入・・

ninja250r スフィアライト HID 取付

CA3J0309_R.jpg

2011年9月頃・・ninja250購入して1年半くらいの時に・・

ヘッドライトをHIDに換えました・・

何か・・すれ違うバイクのライトが白いのが多くてカッコイイなとはずっと思ってて・・

後々『HID』の存在を知り・・

バイク用品店とかで『HID』商品と取付まで・・見積もりして貰ったら・・

製品と取付まで(LOW側のみ)合わせて45000円と・・・

『高っっ!!!』

いや~無理っしょ・・・・

・・・でネットで色々調べると・・

スフィアライトというメーカーが目にとまり・・

自分で取り付ければ・・11300円で収まる・・これは安い・・

はっきり言って・・電気関係はまったくのド素人なので・・自分での取付は超不安・・ ( ̄Д ̄;;

HPには『基本的には取付簡単』と記述してあるので思い切って注文・・

バイク用H7 6000k 超薄型バラスト35w   9800円
H7アダプター type1   1個       1500円

H7アダプターは少し大きめなので・・周りを少しカットして取付けることになります・・

取り付けはカウルを外す方法ではなく・・

ヘッドライト下から手を突っ込む方法でやりました。・・

20120226 (2)


スフィアライト製品は特に他の部品とか必要なく・・

そのまま取り付けが可能でした。

約40分で装着完了

CA3J0304_R.jpg

CA3J0305_R.jpg

爆光です・・ヽ(*^^*)ノ

今回、LOW側のみの取付だったんで・・

HIライトを点けると・・・こんな感じ・・

CA3J0306_R.jpg


CA3J0307_R.jpg

ちょっとアンバランスだけど・・(-"-;A ...アセアセ

まぁ・・HIライトはあまり使わないので良しとしよう・・

CA3J0308_R.jpg












Ninja250R フロントウインカー交換

マフラー交換の一週間前にウインカーを交換しました

CA3J0261_R.jpg


2年前に購入してから・・純正のウインカーは・・何かブツけそうな感じで・・気にはなってた・・

色々物色しましたが・・

PLOT エアロフラッシュ タイプB スモークに決めました・・

2013.jpg

見た目黒っぽく・・黒ninjaに合うかな?って感じで・・

ウインカーの穴も隠れそうで・・・

説明書

取付は簡単そのまま・・

純正ウインカーを外し・・端子をつなげるだけ・・

CA3J0262_R.jpg

ちょっと下に空間が・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ま・・大丈夫かな・・・

CA3J0263_R.jpg

なかなかいいです・・もっと早く交換しとけばよかった・・

今後のことを考え・・圧着端子工具セット買いました・・これは便利!!
近くのホームセンターで1000円ちょい・・
CA3J0312_R.jpg










ninja250r ナビゲーション取付

CA3J0289_R.jpg
もう子供二人も高校生になり、土日とかも子供を遊びに連れてく事も殆ど無くなり・・

休日は自分の時間が大分とれるようになって・・

そんな時、バイク好きの後輩からツーリングに誘われたりして・・

これからは休日使って、たまに遠乗りでもしてみようかなと・・・

宮崎・熊本阿蘇・霧島・大分・・・・

県外へツーリングとなると・・地図見ながらってのもいいけど・・やっぱナビがあったら便利かな・・

そういやクルマで使ってるナビ・・取り外しができる上に、確か『バイクモード』なる画面があった・・

よっしゃ、そのクルマで使ってるナビ、ツーリングの時だけバイクに付ければいいじゃん・・

・・・で早速バイクに付けてみる・・

取付場所は・・理想はスクリーン内・・

しかしマウントが吸盤タイプなんで・・スクリーン内は入らず・・

となると・・タンク上しか設置できない・・

うーん・・見にくい

しかも視線が前方からかなり下なんで・・これは危ない・・

クルマで使用しているその吸盤タイプのマウント使用を諦め・・

市販されてるナビマウントをさがしてみる・・

すると・・ハンドルに取付ける系のナビマウントばかり・・しかも値段も高い・・

やっぱスクリーン内・・メーター上・・の方が見やすいなという気持ちを捨てきれず・・

とある先人者のブログを参考に・・スクリーン内に設置してみようと決めました・・

タイミングいい事に・・最近スクリーンを・・

『ZEROGRAVITY スクリーン ダブルバブルタイプ』に換えたばかりなので・・・

スクリーン内は結構スペースがある・・これはいけるか?・・・・

まず・・30cmくらいのステーを買ってきて・・

CA3J0267_R.jpg


こんな感じに曲げ・・

CA3J0268_R.jpg


スクリーンのネジにはめ込む前に・・スプリングワッシャーを2つ挟みます・・でないとステーとインナーカウルが干渉しちゃいます・・

CA3J0269_R.jpg


おお! ぴったし!!  計算どおり!!  ←嘘

CA3J0270_R.jpg


そこに・・南海部品から買ってきた『ミラーアームクランプMSM-01』を取り付け・・

CA3J0285_R.jpg


更に・・南海部品『マルチホルダーPB-12』を取り付け・・こんな感じに・・

CA3J0286_R.jpg


おお!  なかなか良くね?  イメージ通り・・


早速、ナビ付けてみる・・

CA3J0293_R.jpg


うーん・・スクリーンに収まってないような・・(汗)

微調整すりゃあ・・

まあ 大丈夫かな・・

あ・・ナビの説明書によると・・フル充電でのナビ動作時間は約2時間弱・・・
電源確保の為にバイク用シガーソケットを買ってあるので・・今度取り付けないと・・・













ZEROGRAVITY ゼログラビティ スクリーン ダブルバブル カラー:スモーク

東単スリップオンマフラー取付けの2週間前・・・

ZEROGRAVITY ゼログラビティ スクリーン ダブルバブル カラー:スモーク

に・・スクリーンを交換しました・・

ネット通販で¥11000でした・・・

はっきりいって・・暴風効果が高いといわれている・・

『スポーツツーリング』と・・

自分的に見た目のいい『ダブルバブル』とで悩む・・・

m0902188.jpg

というのも・・黒鉄君を通勤に使っていて・・

早朝6:30家を出て・・会社まで片道40分・・峠を越えないといけない・・・

夏は快適ツーリング気分で出勤なんだけど・・

冬場というと・・

『何の修行?』

щ(゚ロ゚щ) オオオオオオオオォォォォ チョーサミージャネェカァ!!

・・・・と鬼のように寒い・・

『スポーツツーリング』の暴風効果は確かに期待できるが・・

ここはやはり見た目重視・・

『ダブルバブル』タイプに決定しました。

ボルト4つだけの簡単作業・・

時間にして20分くらい・・

CA3J0256_R.jpg

ZEROGRAVITY のロゴシール(小)が2枚貼られてましたが・・
ゼログラビティさんすみません・・剥がしちゃいました・・ m(*- -*)mス・スイマセーン



さてこの『ダブルバブル』の暴風効果・・

純正スクリーンより微妙にあるような気がします・・・

見た目も良くなり・・満足です


東単 スリップオンマフラー

CA3J0246_R.jpg

黒鉄君2歳誕生日前に・・思い切ってマフラーを交換しました。

純正の黒マフラーもなかなか気に入ってたけど・・

バイク好きの友人から・・『やっぱマフラーは替えないと・・』と・・

え? マジ? そんなもんなのかな・・

ま・・雑誌とかネットみると・・

確かにいい感じ・・

購入から2年・・これまで、どノーマルで乗ってたから、そろそろいいかなって思って・・

モリワキのマフラーと悩んだあげく・・

まいにち日記』さんの記事読んで・・・

カワサキ Ninja250R用 東単オリジナル 80003-KN1-13 オーバル/チタンDB スリップオンマフラー

に決めました・・

39000円でネットで購入・・

取り付けは自分で・・はっきり言って・・メカ系ど素人で・・正直不安だったけど・・



偉大なる先人者達のブログを参考に、(ヘルニアの赤Ninja250R乗りさんブログ)純正のサイレンサーを外し・・

ninja250-2


ま・・何とか無事取り付けできました・・

取り付け始めの『アルミガスケットの位置決め』と・・最後のバネかけが少してこずったかな・・

アルミガスケットの位置はこれくらい・・ストレート部分ぎりぎり奥まで・・

ninja250-3

バネは六角レンチの一番長い奴で引っ張り・・・引っ掛けました。

CA3J0266_R.jpg


まー 工具があれば何とかなる・・(汗)

ちなみに・・・ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CA3J0272_R.jpg

CA3J0273_R.jpg

CA3J0274_R.jpg






取り付け終了・・

おお・・カッコいいじゃん・・

ninja250-4

とりあえずエンジンスタート・・

オッケー・・排気ガス漏れナシ・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

と思ってたら・・・

サイレンサーの下部分の小さな穴から排気もれ?・・

『あれ?・・穴空いてんじゃん・・排ガス漏れてんじゃん・・いつ空いた?・・取り付け時?・・初期不良?』

と思って色々調べたら・・サイレンサーには『水抜き穴』なるものがあり・・

結露や洗車などで入った水を外に逃がす小さな穴があいてるそう・・

ninja250-5

当然その水抜き穴から排ガスも多少抜けるみたいな・・・

アセった・・(;´Д`A ```    ビビったぢゃねーか・・   (;´Д`A ```

とまあそんな感じ

音はいいですな・・(*゚▽゚)ノ

youtubeにupされてる動画とか事前にチェックしてたけど・・

生で聞くほうが全然いい!!

・・・次はフェンダーレスしたいな・・・

さて・・純正マフラーどうしたもんか・・
CA3J0264_R.jpg


オークションに出すか・・もしもの時の為に保管しとくか・・

ま・・後で考えよう・・






プロフィール

roreshia

Author:roreshia
昔、黒のカワサキ・バリオス(BALIUS)に乗ってた黒い上下服のライダーを見かけて・・そのライダーのカッコ良さに憧れ・・数年後の平成23年3月21日に黒忍者『黒鉄君』購入、ヘルメットからブーツまで、全身黒で乗ってます・・ブログ開始時には黒鉄君2歳前

※当ブログはリンクフリーです。リンクを貼って頂いた報告も特に必要ありません。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メーカーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
